在宅ワーカーが1人暮らしして買ってよかったもの【厳選7選紹介!】

f:id:kerokeroms:20201111224933j:plain

1人暮らしをで買ってよかったもの8選!

この度新卒プログラマーの私は実家を出て念願の1人暮らしを始めました!

初めての1人暮らしを始めると何もかもが新鮮で大変なこともあるけど、どれも楽しく思えて過ごすことができますよね!

家具家電もほぼ全て買い揃えないといけないので、1人暮らしを始めていきなり全てが揃っているわけじゃなく床でご飯を食べたりカーテンが無かったりと色々と大変でしたが...ようやくほぼ揃えて生活も落ち着き出しました。

せっかく1人暮らしを始めるのだからチョー快適な生活をしようと思っていろいろと考えて買え揃えたのですが、2ヶ月ほど暮らしてみてこれ買ってよかった!と思えるモノも分かり出した時期でもあります。

そこで私が選出する1人暮らしをするうえで快適・便利だったものを紹介したいと思います!

 

もはや生活必需品の1つ!Fire TV Stick!

f:id:kerokeroms:20201112202257j:plain

Amazonから発売されている自宅のテレビでストリーミング動画が観れる魔法のスティック!

Amazonを利用している方ならほとんどの方が知っているものと思われますが、実際購入して利用している方は少ないんじゃないでしょうか。

ですがFire TV Stickを買ったら100%普段から利用するようになると断言できるほど快適さが半端ないです。

Fire TV Stickの買ってよかった点としては視聴できるストリーミングサービスが豊富なところ。

プライム会員は無料で観られるAmazon VideoをはじめDAZN、NETFLIX、TVer、YouTube、AbemaTV、FODなどなど、主要なストリーミングサービスはほぼ網羅しています。

さらに4K搭載なので4K対応TVならさらにくっきりとした鮮明な映像も楽しめることができます。

また迫力あるサウンドを体験できるDolby Atmosにも対応しているので専用のスピーカーを繋げば3Dサウンドも可能です!

まあ1人暮らしや実家の自分の部屋ならそこまでを求めないと思いますが、好きなアニメ、映画、ドラマをスマホやタブレットのような小さい画面ではなく、大きいテレビで視聴ができるだけでもとても満足度は高いです。

Fire TV Stickがあれば地上波の番組が視聴できるTVerが観れるので、録画機器すらいらないんじゃないかと思っちゃいますね。

正直実家で暮らしていたときから買っておけばよかったなーと少し後悔したくらいです…

スマホでAmazon Videoを見るためのスマホスタンド買うくらいならFire TV Stickを買ったほうが断然良いです!ほんとに!

音楽再生に最適!Google Nest Mini

f:id:kerokeroms:20201112203317j:plain

Googleから発売されている小型スマートスピーカーの中で一番小さくて値段の安いGoogle Nest Mini。

実は私が持っているのはこちらの1世代前のGoogle Home Miniというもの。

最新で第2世代のGoogle Nest Miniは第1世代のGoogel Home Miniから何が進化しているのかというと、音声認識機能の向上と約2倍パワフルな低音の強化がなされています。

確かに自分はGoogle Home Miniで音楽を聴いていて、もっと重低音が欲しいなと思っていたので第2世代のパワフルな重低音がとても気になります。

ではこちらのGoogle Nest Miniでは何が出来るのか。

OK Googleと喋りかけることで音楽ストリーミングサービスであるSpotifyやYouTube Musicを再生させたり、最新ニュース、天気も知らせてくれます。

また、スマート家電と該当アプリをGoogle Nest Miniと連動させることで、声で照明やエアコン、テレビを操作することもできます。

私は今は在宅で仕事をしているのですが、在宅中仕事にGoogle Home Miniで音楽を掛けて聴いています。

スマホやパソコンで音楽を掛けるよりも、Google Home Miniの小さいのにパワフルな音質を楽しむことができます。

しかも仕事の手を止めることなく声でアーティストや曲、音量を調整できるので、これがめちゃくちゃ便利。

あとGoogle Home Miniの良いところは、小さくて薄いので部屋にとても馴染む

いい意味で存在感が無いので邪魔に思わないんです。

声で操作できるって思っていたよりも便利ということを思い知らされた一品でした。

store.google.com

腰と手首を痛めないPCスタンド!

f:id:kerokeroms:20201112204522j:plain

見た目はただの棒。でも侮ることなかれ。

昨今は在宅ワークや学校の課題や資料を作成するのに自宅やカフェでパソコンを使用する方が一段と増えたと思います。

私も自宅でパソコンをカタカタと打ちながら仕事をしているのですが、やっぱりとても良い環境とはお世辞にも言えません。

一応椅子と机はあるのでそちらに座って作業をしているのですが、長時間の作業が続くとやはり首や手首、腰が痛めてしまいます。

ですが、PCスタンドなるものを利用することで格段と作業姿勢を良くすることができます。

私が利用しているPCスタンドはこちら。

一見するとただの棒。

いや実際にただの棒です。

 

これを一体どうやって使うのかと言うと。ノートパソコンの画面のちょうど真下あたり、ファンクションキーの下あたりにPCスタンドなるただの棒を置くだけ。

それだけで何が変わるのかという、タイピングする際に角度がつくことで打ちやすくて手首を痛めにくくしてくれます。

実際に角度が少しつくだけで手首がかなり楽になります。

また、画面の位置も少し高くなるので目線と画面が水平に近づきます。

そうなることで首が前に出ることを防いで自然と背筋が伸びて首も痛めにくくなります。

さらにPCスタンド棒にパソコンを乗せることで、地面と背面にすき間ができるので熱がこもりにくくなりパソコンが熱くなりにくい。

つまり大量の処理時に排熱ファンが回りまくってうるさくなることもなりにくいわけです。

ただの棒なんですが良いこと尽くししかない。

他のやつでも代用できるのでは?と思いますが、こちらのPCスタンドには滑り止めが付いているのでパソコンが滑り落ちることもなく、中が空洞になっているので電源ケーブルを通すことで机の上をすっきりとしてくれます。

パソコン作業が多い方には是非とも買ってほしい一品です。1人暮らし関係なく。

生活クオリティを上げるなら絶対買い 机と四脚椅子

f:id:kerokeroms:20201112205814j:plain

1人暮らしなんてベッドとテーブルとテレビ置いたらもう部屋はパンパンだよーという方もいらっしゃると思います。

ですが、机と椅子はあるだけでQOL(クオリティ・オブ・ライフ)がとても向上します。

在宅ワークをする方にとってはもう机と椅子は必需品でしょう。さらに上記で紹介したPCスタンドがあればもっと快適にお仕事ができるでしょう。

また机と椅子はお仕事に使うだけではありません。

食事、読書、ゲーム、ブログを書く、、、などなど床に座るよりお尻や姿勢など身体への負担が大変軽減されます。

私の場合は絶対机と椅子がないと生活できない人間なので今も机と椅子を使用してこちらを書いているところです。

集中力の持続や身体の健康を気にするなら絶対買うべきです。

汚い部屋にはさせない 分別ゴミ箱

f:id:kerokeroms:20201112210244j:plain

やはりゴミ袋が散乱する家にはしたくないですよね。

だからちゃんとしたゴミ箱を買おうと思っていたのですが、自分の部屋にはどういうタイプのが良いかなーって悩んでいました。

ホームセンターなど探し回った結果、私がこれはスマートだ!と見つけたのが今回紹介するタイプの分別ごみ箱。

奥行は狭く縦にゴミ箱が分かれているスリムタイプのゴミ箱です。

これなら狭いキッチンや部屋に置いても邪魔にならないし、THE ゴミ箱みたいな見た目じゃないので清潔感ある空間を保ってくれます。

下の段のゴミ箱は足で踏むことで開くので腰を屈める必要がないのはとても便利。

さらに奥行は狭いけど一応上部は棚のようにモノが置けるのも便利

見た目も綺麗でスリム

下の段の上の段のボックスにはゴミ袋を引っかけることができるようなフック?のようになっているので、重量あるゴミなどを入れてもゴミ袋が縮まってそれ以降のゴミが入れづらいなんて心配もありません。

ほんと私(たち)のニーズに応えたようなゴミ箱だなーと感心しきりです。

これ、めちゃくちゃおすすめです。

整理整頓の味方 ポリプロピレンファイルボックス

f:id:kerokeroms:20201112210614j:plain

1人暮らししたら絶対買い揃えようと思ってました、無印良品のポリプロピレンファイルボックス。

煩雑になりやすいさまざまな書類をファイルボックスの中にひとまとめにすることで見た目が綺麗になるだけでなく、いざ特定の書類が必要になった時に探しやすいというメリットもあります。

あと、書類をただこのボックスに入れるんじゃなくて、クリアファイル等で類似書類をまとめてから入れたほうがより探しやすいし、書類も傷まずに済みます。

またポリプロピレンファイルボックスは書類を入れるだけのものではありません。

キッチンの棚上にお菓子や保存食品類、ゴミ袋などこまごまとしたものを入れるのにも重宝します。

もっと大きいサイズのポリプロピレンボックスを買えばクローゼットの中に置いて、小物入れバックや普段はあまり利用しない浴衣や水着などの収納ボックスとしても利用できます。

無印良品にあるポリプロピレンボックスはサイズが豊富なので、これで収納ボックスを揃えるととても綺麗に見えて自己満足も上がります!

生活に彩りを添える 花と花瓶

f:id:kerokeroms:20201112211358j:plain

全然高くないから買え!

1人暮らしをしているとなんだか部屋がグレーに見えてくる。

まるで白黒の世界のような。

そんななんだか味気ない1人暮らしのお部屋に、シンプルなガラスの花瓶に一輪の花をいれるだけでパッと明るいお部屋になるんです。

花瓶と花は男性でも学生でも誰でも買ったほうがいいです。

さらに毎日の疲弊した心も洗われるような気もします。

お花って毎日水を取り替えてあげて葉や花の調子を様子見るのがなんだがペットを飼っているような、この空間に一緒に住む相棒のような感じもするんですよね。

さらに毎月お花屋さんに通うっていうあまり人生でない経験もできるのがとても珍しいところなんじゃないでしょうか。

はじめに好きな花瓶を選ぶのもとても楽しいものです。

花と花瓶、めちゃくちゃおすすめします。

毎日の料理も少しは好きになる エプロン

f:id:kerokeroms:20201112211747j:plain

地味に買ったほうが良い。

あまり炊事が得意でない方もいらっしゃると思います。

今まで実家暮らしだったから料理なんかしてこなかった方や、そもそも好きでない方、いろいろと負のイメージもあると思いますが、一度好きな柄のマイエプロンを買ってみてはいかがでしょうか。

私は黒のポケットがついたよくあるタイプのエプロンを買いましたが、まるでスーツみたいに料理時につけると、よっしゃ料理すっぞ!と気持ちをシャキッと変えてくれます。

実はドラマ「きのう何食べた?」でほぼ毎週エプロンを身に着ける西島隆弘さんがカッコよかったから買ったんですが。。。

でも自分でもエプロンをするだけでなんがか出来る男!って感じがしてとても好きです。

料理を楽しもうって気持ちにもしてくれるし、誰かお家に呼んで料理を振る舞いたい!だから料理できるようになりたい!と向上心にもつながります。

エプロンさまさまですね。

一枚羽織るだけでカッコよい。安いし。おすすめです。

 

終わりに

せっかく1人暮らしをしてモノを揃えるなら安いからこれでいいやって値段で決めるのではなく、機能性や心のときめき重視で選ぶことをおすすめします。

安くても使いづらいのはとてももったいないですし、引っ越しをするためにお金を貯めたんですから、そこは思いっきりお金はたいて納得いくものを購入すべきです。

安くていいのは食べ物だけ。モノはしっかりしたものを買いましょう。

また、一気に事前に購入するよりも住んでみてから必要になったものを買い揃えるのも良いと思います。

最初は床でごはんを食べるなんて経験もこれから先そうそうないと思うので、そんなひもじい行為もあとからみれば良い思い出になります。

これまで私がおすすめしたグッズたちはおそらくほとんどの1人暮らしを始める方に納得していただけるものだと思います。

これ買って失敗したわーなんてことがあったら是非文句ください。話だけは聞きます。

また、これから私もこれ買ってよかったものがあれば随時記事としてUPする予定なので是非チェックしてみてください!よろしくお願いします!