PCスタンドを使って快適在宅ワークを実現しよう!

f:id:kerokeroms:20210412214350j:plain

コロナ流行以降、自宅で仕事をする方も増えた昨今。

今後業界によっては在宅ワークが標準化してオフィスで仕事をする機会がほとんどなくなっていくこともあり得るかもしれません。

しかし、自宅での仕事場は会社のオフィスよりも快適な環境と言えるかといったらおそらくノーでしょう。

自宅で行う仕事ではパソコン作業するための机や椅子、イヤホンマイクなどなど、用意すべきものはたくさんあります。

その数ある仕事快適アイテムの中でも在宅ワークに是非利用していただきたいおすすめ商品があります。

今回はそのおすすめ商品の3つのポイントと共に紹介したいと思います!

 

 身体の不調を防ぐパソコンスタンド

 私がおすすめする仕事快適アイテムはこちら。

f:id:kerokeroms:20210412203609j:plain

これ、パソコンスタンドです。

見た目からしてこれがパソコンスタンドなのかと疑うかもしれませんが、こう見えてとても優れものなんです。

そもそもパソコンスタンドなるものはなんなのか。

大抵のパソコンスタンドはこのような形はしていないのですがほとんどのパソコンスタンドの使い方はだいたい同じです。

パソコンスタンドをパソコンの背面に置いてその上にパソコンを置くことで、画面やキーボードに角度をつけるもの、なんです。

たったそれだけのものですが、そうすることでPC作業環境を激的に改善させることができます。

おすすめ① 首、目、手首の負担が掛からない

 さきほど紹介したように、PCスタンドをパソコンの背面に置くことで、画面とキーボードに角度をつけることができます。

画面とキーボードに角度がつくことで何が変わるのか。

それはPC作業の姿勢を正してくれることです。

PCスタンドを置くことで通常よりも画面が上にきます。そうすることで目線と画面の高さが小さくなるのです。

画面と目線がより水平に近づくことで、首が前に出なくなる、つまり首への負担が軽減される、さらに目の疲労も少なくなるわけです。

f:id:kerokeroms:20210412204333j:plain

こんな感じになるわけですね!

また、キーボードも水平よりも少し自分側に角度がついています。

この角度があることで手首が自然な形でキーボードに置くことができます。

つまり手首に不自然な力を加えなくてよいので手首への負担も少なくなるのです。

この角度に慣れてしまうと逆にPCスタンドが無いキーボードに違和感を覚えてしまうほど快適過ぎます…

でも丸い棒状だとノートパソコンが滑り落ちないか心配にもなりますが、このPCスタンドの机と接する面、PCと接する面両方に滑り止めパッドが付いています。

粘着性も無いものなのでPCや机が汚れる心配もありません。

 

おすすめ② パソコンが熱で熱くなりくい

 パソコン作業中にたくさんファイルやアプリケーション開くと内部のファンがめちゃくちゃうるさく回り出したり、PCの挙動が重くなったりした経験はないでしょうか。

それはPC内部のCPUが熱暴走を起こしてPC本体の働きが鈍くなるからです。

PCの排気口からアツアツの熱風はよくでるけど、挙動は別におかしくならないよ、という方も注意が必要です。

PCがよく熱くなってしまう、熱をよく溜めてしまうと、CPUそのものにダメージが蓄積されてPCの寿命を短くさせてしまう原因にもなります。

なるべく熱を溜めないようにするのが良いのですが、こちらのPCスタンドはその排熱効果も高めてくれるものでもあります。

PCの下にPCスタンドを置いて角度をつけるということは、PCと机の間にすき間をつくるということです。

f:id:kerokeroms:20210412210350j:plain

ノートパソコンのCPUはキーボード下に格納されているので、そこにすき間をつくることで熱を逃がす空間が生まれる、風通しが良くなるわけです。

つまり、ノートパソコンで多くのアプリケーションやファイルを開いて作業を行っても熱を溜めにくく、ファンがうるさくなりにくい、作業の集中にも繋がるんですね。

おすすめ③ コンパクトで持ち運びがとてもらくらく

 PCスタンドと検索すると多くの商品がヒットしますが、だいたいのPCスタンドはA4サイズくらいあったりなんかすごいメカニックなものが多い印象です。

ですがこちらはなんです。

ある意味ただの棒なのでコンパクトでとても持ち運びが楽でもあります。

f:id:kerokeroms:20210412213051j:plain

カバンにもリュックにも入れられて邪魔にもならない。

カフェでもオフィスでもすぐにサッと持ち出せて使用するときもめちゃくちゃ楽。

ただ机に置いてその上にPCを乗せるだけですから。

それだけでPC作業が快適になるってすごくないですか?

 

パソコン作業を快適にするPCスタンドは超おすすめ

 以上が3つのおすすめするポイントでした。

ただの棒なんですが、見た目はシンプルでスタイリッシュなデザインで格好いいです。

それでいて機能面も優れていて良いことばかりな商品。

正直侮れません、この棒(PCスタンド)。

PCに角度つけるだけならそこらへんにあるものでも使えるんじゃ…と思う方もいると思います。

ですが、こちらのちゃんとしたPCスタンドは滑り止めもあってアルミ製なのでこれ自体が冷たくPCの冷却効果にもなりますし、滑り止めあるので(2回目)

また、持ち運びが楽なため自宅だけでなく、オフィスでも使用できるのが大きなポイントでもあります。

どこでもいつでも使えるっていうのはめちゃくちゃ便利です。

デスクワークのお供であるPCスタンド、しっかりとおすすめします!