レトロなストリーミングサービス「Poolside FM」最高過ぎる件

f:id:kerokeroms:20210505190621j:plain

コロナであまり外にも出かけられない日々が続く中、それでもやはり息抜きがしたい。

しかし世間は外でバカンスを楽しむなんて許してくれません。

そんな憂鬱なときでも少しでも晴れやかな気分にさせてくれる場所を見つけちゃいました。

それがこちら、音楽ストリーミングサービス「Poolside FM」

f:id:kerokeroms:20210505183503p:plain

poolside.fm

PC上にだけ存在する80年代のアメリカサマードリームを体験できる場所。

我々からするとある意味、桃源郷に思える場所ですが、なにか懐かしい、でも気分が高揚してくる秘密の場所。

それはPCを開いてすぐに出会うことができて、そしておそらくあなたの心を離さないでしょう。

Poolside FMとはなにか。

それは開いてみれば分かると思います。

 

起動から既に楽しさと驚きがある

Poolside FMは音楽ストリーミングサービスと言いましたが、Apple MusicやSpotify、Sound Cloudとは全く趣旨の異なったサービスです。

まず、Poolside FMと検索してクリックすると…

f:id:kerokeroms:20210505183812p:plain

うわっエモい...

ヤシの木が生えた小島のアスキーアートが出現してきました。

このアスキーアートは時期によって変わるそうで、常に新しい楽しみを提供してくれます。

下に「PRESS SPACE TO ENTER THE POOL」と記されてカウントダウンが始まります。

カウントダウンを待っても良いのですが、ここはエンターキーをクリック。

画面が遷移して現れるのは90年代の昔のデスクトップ。

f:id:kerokeroms:20210505183503p:plain

そして私たちを出迎えてくれるように「Pooleside!」と音が流れます。

既にこの時点で圧倒されてしまい、なんだこれは・・・と言葉が漏れるに違いません。

この昔のマックを彷彿とさせるデスクトップ風のトップページには、デフォルトでさまざまな音楽が聴ける「Poolside FM」と、これまた80年代のアメリカのCMやビーチの映像がランダムで流れる「Poolside TV」のウィンドウが表示されています。

これだけでずっと音楽を聴いてビデオを眺めてられる。

PC一台であっという間に80年代を楽しむことができてしまう。

しかし、見て分かるようにそれ以外にも左下にはいくつかのアイコンがあります。

 

「Poolside FM」はセレクションされた80年代の音楽がランダムで流れます。実はこの音源は全てSound Cloudから引っ張ってきているのです。

また、チャンネルも複数用意されており、陽気な音楽が流れるデフォルトの「Poolside FM」、インディーチャンネルの「Indie Summer」、リラックスした音楽の「Hangover Club」、日本のシティポップが集められた「Tokyo Disco」に「Friday Nite Heat」の全部で5チャンネルも。

その時々の気分に合わせて懐かしい音楽を楽しむことができます。

「Poolside TV」はこれまた低ビットの粗い画質の映像が延々と流れます。映像には80年代の夏のアメリカが映し出されおり、商品のプロモーションビデオや若い男女が芝生で踊り狂うよく分からない映像まで、でも見てて楽しい

その他のアイコンでは、Poolside愛好家たちとチャットができる「PoolChat」や、オリジナルグッズが購入できる「The Store」、PoolsideのInstagramやSoundCloudにつながるアイコンなどなど、今後もサービスが拡大してきそうな雰囲気があります。

サイト誕生はスコットランドの高地から

そもそもPoolside FMはいつどこで生まれたのか。

それは2014年、数々の会社、サービスを起業してきたマーティー・ベル氏がバーチャルな空間でリラックスできる方法を探すことがから始まりました。

マーティー・ベル氏が住んでいたスコットランドの高地では、比較的曇りや雨の日が多く、あまり日光を浴びることができない場所であったという。

そのため、憂鬱な気分になることも多く、気持ちを高める音楽をSound Cloudに求め、そこからアメリカのサマードリームを思い出させてくれる環境で音楽を聴けたら楽しいに違いないと思い、Poolside FMの初期バージョンをリリース。

そこからTwitterの拡散も受けてサービスは人気を得るまでになったそう。

いつぞやか日本のTwitterでもPoolside FMを紹介したツイートがバズって、国別の訪問者はアメリカ(32%)に次いで日本(15%)が2番目だそう。*1

 

パソコンだけなく、スマホからでも楽しめる!

はじめはPCに合わせて作られたサービスだが、今はスマホからでも見やすいレスポンス対応のデザインに変わっています。

また、iPhoneでは専用アプリがリリースされているのでインストールすることをおすすめします。

Poolside FM
Poolside FM
開発元:POOLSIDE WORLDWIDE CORPORATION LTD
無料
posted withアプリーチ

もちろんブラウザからでも十分に楽しむことができます。

f:id:kerokeroms:20210505185522j:plain

スマホからでも昔のアメリカサマードリームを体験することができるようになって、まるで遠い過去のようで近い存在になってしまいました。

あまり外出ができない今のご時世に是非お家でもPoolside FMを掛けて楽しいお家時間を楽しんでください。

そしてPoolside FMがエモい!良い!と感じたら是非周りへ広めてください!