【ポイント投資】T ポイントで投資ができる証券を一挙紹介!

f:id:kerokeroms:20210926180845j:plain

ポイント投資でポイントを活用しよう!

今や若者や現役世代でも株取引などの投資が人気となっています。
でも、そもそも投資できる資金が少ないといった不満を持つ方もいらっしゃるでしょう。

また、T ポイントや d ポイントなどなどたくさんのポイントサービスを利用していて使い道に困っている方もいらっしゃると思います。
そんなときはポイント投資をしてみてはいいかもしれません。
余ったポイントを投資資金の足しに使いたいという方や、初めて投資をしてみたいという方にはピッタリの投資方法です。
そこで今回は T ポイントでできるポイント投資について詳しく紹介したいと思います。
この記事では、まずポイント投資について、そしてポイント投資ができる証券や投資サービスサイトをそれぞれ詳しく解説します。

 

ポイント投資って?

まずポイント投資ってどういう投資なのか。
ポイント投資とは、普段のお買い物などで貯めることができるポイント、Tポイントや楽天ポイントなどを利用して株式や投資信託に投資ができる投資方法のことです。
お買い物する店舗によって貯まるポイントも異なるので、ちまちまとした額が貯まったポイントなど多数所持している方もいらっしゃると思います。
そのようなポイントを大抵の証券では 1 ポイント=1 円で投資に有効活用ができるんです。
いわゆる普通の投資と全く同じなので、株式や投資信託を買って眠らせるだけでポイントが増えたり減ったりします。

投資したポイントが減るリスクはありますが、ポイントをなにも使わず、有効期限切れで失効してしまうのはとてももったいないこと。
是非ポイント投資ができる証券会社や投資サービスサイトを知って、ポイント投資を始めてみてはいかかですか?
また、証券によって利用できるポイントが異なるので、そちらをまとめた表と、それぞれの証券ではどのようなポイント投資サービスを提供しているのか詳しく解説していきたいと思います。

【裏技?】ポイント投資でポイントを現金化する方法もある!

大抵のポイントってリアル店舗でのお買い物やネットショッピングで支払い代金のチョイ足しとして利用するぐらいで、そこまで利用方法に幅はないものです。
ですが、ポイント投資を利用することでポイントの現金化もできるんです。
その方法は下記の3STEP。

  1. ポイント投資ができる証券で、投資信託や株でポイント投資
  2. ポイント投資で購入した投資信託や株を売却
  3. 売却した際の売却益は現金として証券口座に入金される

その証券口座から銀行の普通口座に送金することで、現金として引き出すことができます。
大抵の証券では銀行に送金する際の手数料は 0 円なので、そのままの額を引き出すことが可能です。
数千ポイントも貯まっていてそんな使い道がないという方には、ポイント投資で現金化することをおすすめします!

 

T ポイントで投資ができる証券とサービス

かつて日本最大のポイントサービスだったTポイントは、今や楽天ポイントや d ポイントの猛追に苦戦していますが、今でも T ポイントは結構貯めてる方もいるんじゃないでしょうか。

私もYahoo!カードを利用することがあるのでT ポイントがちまちまと貯まり続けてます。
そんな T ポイントを利用して投資することができるサービスはいくつかあります。

証券・サービス 投資種別
SBI証券 投資信託
ネオモバ 株 / FX
bitFlyer Bitcoin

SBI 証券 ~手堅く投資信託ができる!~

SBI 証券では T ポイントを使って 1P=1 円で投資信託を買い付けることができます。
SBI 証券で T ポイントを利用して投資信託を購入する際は金額指定限定で、100 円から購入可能です。

その投資信託購入時の金額を、全て T ポイント利用か一部利用と現金併用の選択も可能です。

T ポイントを貯めることも可能!

さらに SBI 証券では、T ポイントが投資信託の購入に使えるだけでなく、口座の開設やさまざまな取引によってTポイントを貯めることができます!

ポイント獲得条件 ポイント付与率、額
新規口座開設 100P
スタンダードプラン(現物取引)手数料とPTS取引手数料の月間合計金額 1.1%
対象投資信託の月間保有金額1000万円未満 / 1000万円以上 年率0.1% / 年率0.2%
金・銀・プラチナ取引手数料、及び積立買付手数料月間合憲金額 1.0%
紹介された方が口座開設&Tカード番号登録 5000P

SBI 証券では、T ポイントの獲得に関してとても充実しています。
表にあるスタンダードプラン(現物取引)とは、株式取引の際の取引手数料のコースプランになります。
どこの証券会社も同様の仕組みですが、取引金額が上がるごとに手数料も上がる仕組みになっています。
また、PTS 取引とは通常では株式の取引ができない夜間や早朝でも取引ができるサービスのことです。
その PTS 取引では、スタンダードプラン(現物取引)とは異なった手数料が設定されています。
さらに、新規で口座開設するだけで T ポイントが貰えちゃうので、T ポイント投資がしたいけどまだ口座を開設していない方はこの機会に開設しましょう!

ネオモバ ~株も FX でもポイントが使える!~

SBI ネオモバイル証券、略してネオモバでは、株式取引、FX に T ポイントを利用することができます。
こちらも 1P=1 円として利用できます。もちろん T ポイントと現金の併用で取引することも可能です。
ネオモバでは株を購入する際は 1 株ずつ(単元株)、もしくは 1 株未満(S 株)での購入が可能です。
つまり、1 株 3000 円する銘柄でもその 10 分の 1 の 300 円で購入することができるので、まとまった金額を持っていなくても気軽に株式取引に参加することができます。
さらに、ネオモバではあまり他社では見られないのですが、ポイント投資でFX 取引もできちゃうんですね!

また、ネオモバの FX ではあまり他社では見られない少額での FX 取引が可能な証券です。
通常 FX 取引する際は、最低取引単位というものが 1000 単位などで設定されていることが多いです。
ですが、ネオモバでは 1 単位から取引ができるんです!
FX でドル円を取引したい場合、1 ドル 110 円だと他社は最低 4,400 円の金額が必要なところ、ネオモバでは 5 円。たったの 5 円。
取引が少ないということは利益もそれ相応に小さいですが、逆に損失も小さくなります。
ですので、初めて FX 取引をしてみたいという初心者の方にとって、ネオモバは練習台としてピッタリな証券会社だと思います。
練習として T ポイントを利用すれば、損失がでても(あまり)痛くはないかも、、、しれません。

 

ほぼ月額利用料分のT ポイントも毎月貯まる!

また、こちらのネオモバでも T ポイントを貯めることもできます。

  期間限定Tポイント Tポイント
獲得条件 サービス利用料の支払確定 -
ポイント付与 200P サービス利用料(税抜)の1%

ネオモバには月にサービス利用料を支払う必要があり、月額 220 円(税込)かかります。
ですが、そのサービス利用料を支払う度にネオモバ限定で利用できる T ポイントが 200Pとサービス利用料の 1%、つまり 2P の合計 202P を獲得できます。
つまり、サービス利用料は実質月 18 円で済むというわけです。
お得なのかお得じゃないのかよく分かんないけど、そういう仕組みなんです….!!
また、FX 取引をする際には FX 用の口座を開設する必要があり、無事 FX 口座を開設すると期間限定 T ポイントが 200P 獲得できます!
FX 取引に興味がある方はまずはネオモバで口座開設して練習がてら少額でやってみてもいいかもしれません。

下記のリンクから口座開設していただけるととても嬉しいです...!!

ネオモバお友達紹介プログラム

www.sbineomobile.co.jp

bitFlyer とうとうポイントで仮想通貨が買える時代に!

仮想通貨業界初のポイント投資ができる会社があります。
それが bitFlyer(ビットフライヤー)という仮想通貨取引所。
bitFlyer(ビットフライヤー)では T ポイントを利用してビットコインを購入することができます。
1 ポイント 1 円として最低 100 ポイントからビットコインを購入できます。
仮想通貨にはビットコインをはじめイーサリアム(ETH)やリップル(XRP)などさまざまな通貨がありますが、現在 T ポイントで購入することができる仮想通貨はビットコインのみです。
これから購入可能な通貨が増えたらいいですね。

ビットコイン決済でT ポイントが貯まる!

また、今まで紹介してきた証券同様に、bitFlyer(ビットフライヤー)でも T ポイントを貯めることができます。
方法としては、対象店舗にて 500 円以上の支払いに bitFlyer ウォレットでのビットコイン決済をすることでTポイントが付与されます。
ビットコイン決済とはその名の通り、ビットコインを利用してお支払いする決済方法です。
まだビットコイン決済が利用できる店舗は少ないですが、下記の表に記載の店舗で利用することができます。

エイチ・アイ・エス ビックカメラ
ヤマダ電機 湘南美容クリニック
リベラーラ ジェムキャッスルゆきざき
ロペライオ -

500 円につき T ポイントが 1 ポイント貯まるので還元率はだいぶ低いです…
ですが、ビットコインの購入に T ポイントが使える取引所は bitFlyer(ビットフライヤー)だけ!

bitflyer.com

使い道のないポイントは投資で増やそう!

以上が T ポイントが利用できる証券の紹介でした。
投資ができる会社が 3 つもあり、しかも投資信託、株式取引、FX、仮想通貨と 4 つの分野に投資ができるのは T ポイント以外では存在しません。
幅広い分野に投資ができるのは T ポイントの強みだと言えます。
まだ経験がない、浅いけど FX とか仮想通貨取引をしてみたいという方には、是非口座を開設してみてポイント投資で体験投資をしてみてもいいかもしれません。
また、Ponta ポイントなどその他のポイント投資も今後も詳しく紹介したいと思います。
ポイント投資をして賢く資産を増やしてみましょう!